サッカー

スポ少は親がなじめない?配車問題・ママトラブルなど実際に入団してみた感想

投稿日:2019年1月4日 更新日:

息子は年長の時からサッカーをはじめました。

最初はクラブチームに入っていたのですが、1年生になってからスポ少(スポーツ少年団)に入ることに。

クラブチームと違うスポ少。結構ハードルが高くないですか?

そこで今日はスポ少にはどんな役割があって、実際クラブチームと比べてどちらが良かったのか?について私なりの考えを書いていこうと思います。

 

スポ少はトラブルが多く保護者が疲れてしまう?!

「スポ少って当番があって大変」

「何かと行事が多いよね」

「試合も多いし送迎もあるよね」

そうそう、私もスポ少に入る前にかなり不安でした。

クラブチームの時にはなかったお茶当番や試合当番、入会する時には1年に1回ある位かなー?と言われましたが蓋を開けてみると・・・

みさ
2ヶ月に1回ペース!

ただ、うちの子供が所属しているスポ少はお茶などを用意して、後片付けをする位なのでそんなに大変ではないです。

それよりも大変なのが「試合」。

 

配車当番があるので、ミニバン必須!

試合には送迎があるのですが、各チーム車◯台制限というのがお決まりで、「乗り合わせ」なるものがあるんです。

その時に肩身が狭くなるのが、ミニバン以外の車しか持っていないママ

配車当番は平等に回ってくるのですが、どうしても人数が多い時はやっぱり小さい車だと乗れない。

その時に心苦しい空気が流れるというか・・・「間」があるんですよね。

野球のスポ少に入っているママ友は先輩ママ達に「次はミニバン買わないとね」と直接言われたと聞きました。

サポート役はり
こわい...

田舎だからかもしれませんが、配車問題は結構多いかもしれません。

雨の日の試合帰りは車内が泥まみれになるので、新車は買わない方が良いというのもここでアドバイスしておきます(笑)

 

仲間はずれやぼっちになる問題は実際ある?!

野球とサッカーでは少し違うと思います。多分野球の方がこわいと思うんですが(断言)・・・

サッカーって試合がU-8とかU-10など学年で分かれているので基本練習も学年ごとの事が多いんです。

なのでお付き合いするママも同学年もしくは1学年上か下のママばかり。

同学年のママ達なので仲良くお話していますし、今の所息子が所属するスポ少ではぼっちや仲間はずれになっている人は一人もいません。

ただ、「話しかけないでーーー」というオーラを全面に出されたらもしかしたら話しづらいかも・・・

みさ
もし誰も話しかけてくれない・・・と思っていたら自分から少し話しかけてみてはどうでしょうか?

きっと優しく答えてくれる方が多いと思いますよ。

野球のスポ少はうちの近くに3つ程あるのですが、どのママもイベントが多くて大変だと言ってました。

例えば保護者だけの飲み会とか、打ち上げなんかがそれですね・・・。(ない所もあると思います)

お子さん同士がレギュラー争いをしている場合は...

息子には全く関係ないことなので(笑)あまり気にしていないのですが、聞いた話しによるとレギュラー争いをしているママ同士は結構大変だそうです。

強いお母さんってどこにでもいるじゃないですか?皆を取り込もうとするタイプの。

そんなママのお子さんと自分の子供が争うとなると色々弊害が出てくることも。

嫌がらせされたと聞くこともあるのですが、何で子供同士の争いに親が絡んじゃうんでしょうかねー。

なかなか難しいところですね。

 

6年生になると全員が役員になることが多い

これは私が住んでいる地域のサッカー、野球、ミニバス、バレーのスポ少はどれも6年生になると役員(会長、副会長、会計・・)になるシステムのようです。

小学校のPTA役員とかぶる可能性がある方は、早めに小学校を終わらせた方が良いかも。

もちろん小学校のPTA役員に比べたらへっちゃらだと思いますが(小学校のPTAはこわい)、それでも会長や会計さんは忙しそうです。

 

 

スポ少は良い面もあるよ!

スポ少と聞くと面倒とか大変とか悪い面が多くピックアップされがちですが、良い面ももちろんあります。

  • 月謝が安い
  • コーチが多い

この2つはクラブチームに比べ圧倒的お得感があります。

基本お父さんコーチがボランティアでして下さっていることもあり、コーチが足りないという事はなく、子供を育てた経験があるので子供の気持ちが分かる方が多い印象です。

もちろん例外もあると思いますが(笑)

月謝も、以前入っていたクラブチームの約半分で多い時は週4回練習が出来るというのは子供にとっては嬉しいと思います。子供にとってはね!

 

スポーツ少年団は良い?悪い?のまとめ

実際に仲間外れとか上の学年のお母さん達に強く当たられたりせずに過ごしてきた私としては、

みさ
当番や役員はあるけどスポ少で良かったかな

と今は思っています。

サッカーがとっても上手な子の場合はクラブチームで思いっきりサッカーに打ち込むのが良いと思いますが、楽しんでスポーツすれば良いや♪

と思っている私にとってはスポ少は厳しすぎず良い感じかなと。

みさ
親としてはやっぱり勉強頑張って欲しいじゃないですか...。
トラ
それが本音だな

もちろんスポ少の中でも全国目指すぜ!という熱いチームもあるので一概には言えないのですが、幼稚園や小学生のお子さんがいらっしゃる方は一度は悩むスポ少問題。

みさ
事前に入っているお母さんからのアドバイスを聞くのはもちろん体験入団、まわりの人の声を聞いてみるのはおすすめ!

評判が悪いチームは、すぐに噂が広まってますから。

 

-サッカー

Copyright© 主婦が時短しながらブログ&アフィリでお小遣い稼ぎ~しゅふたん~ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.